▼その他日々の思いなど

2015年05月25日

■おとしどころ

DSC_0591暑くなる事が容易に想像できる1週間の始まりの月曜日。今週は、途中30℃到達か!?というような日もあるとの1週間予報。5月終盤で既に夏の予感となっている。

今朝のニュースでは、テニスの錦織選手の全仏1回戦の速報が。TV越しには、非常にキレの良い動きで軽やかに初戦を突破したように感じた。昨年は厳しいスケジュールの中、1回戦で敗退だったが、今年は同様のスケジュールで良い状態。年々進化するその姿を見ているとワクワクするものだ。

「IT業界を目指す方へ」の最終回は、もう少々、考えをまとめてからということで、今日はだだもれ日記に戻る。

続きを読む

sigma1126 at 08:51|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2015年05月03日

■立ち塞がるGWの壁

DSC_0509-2

今日も初夏を思わせる「暑さ」を感じる陽気。年齢からか、まともに日射しを浴びる事をどうしても避ける動きとなる。緑を見つけたら、一目散に近づき、強い光をフィルタリングする。このぐらい気温が上がってきたら、木漏れ日を浴びるくらいが丁度よい。

外を往く人の数が明らかに少ない。恐らく、「気のせい」でもないだろう。SNSでも旅先の素敵なショットが増えている。自分の事は完全に棚に置くが、家族サービスには欠かせないチャンス。暖かな関係醸成のために世の中のお父さん達も頑張っている。もちろんお母さん達も。

実は、GWを迎えて「失敗した」と思っている事が一つある。それは、今年の人間ドックの日程セッティング。

続きを読む

sigma1126 at 16:41|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2015年04月27日

■常識の枠を超えて

DSC_0463-2

GWスタート週間の月曜日の朝は初台から。雲を探すのが難しいくらいの快晴、日射しもやや強く、電車の混雑も影響はしているが、既に汗ばんでいる。天気予報は日々微妙に変遷はしているものの、GWは概ね晴れるとのこと。思わず、仕事といいつつも、気持ちはその先に行きがちだが、素敵な時間を迎える前に、少しだけ気を締めて掛かりたい。

この土日のニュースと言えば、ネパールの大地震。邦人の被害者も含め、被害が甚大になっている。阪神大震災や東日本大震災を、ある意味短期間で体験した国。その経験で是非支援をしていきたいと思うものだ。

そんな悲しきニュースの傍ら、スポーツ界では色々と明るいニュースもあった。
続きを読む

sigma1126 at 09:37|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2015年04月23日

■めまいがする状況

DSC_0422-2少し早足で歩くと汗ばむ気温の高い木曜日の朝が始まった。天気予報によると、これからGWにかけては、概ね穏やかな良い天候に恵まれるだろうとのこと。特に晴れなければ困るという予定もないが、なんだか心は和むもの。

昨夜、突然飛び込んできたニュース。俳優の萩原流行さんが不慮のバイク事故で亡くなったとのこと。非常に存在感のある個性派な方。何故かその特徴あるふるまいや言動が、時に心地よく、非常に好きな俳優さんだっただけに残念だ。ご家族も悲痛な事だろう。謹んでご冥福をお祈りしたい。

流行さんと言えば、特に私達世代がすぐにイメージするのが「蒲田行進曲」だ。故つかこうへいさんの劇団がトレンドだったあのころ、高校から大学に入った頃の事を思い出す。
続きを読む

sigma1126 at 08:47|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2015年04月22日

■自信とプライド

DSC_0413-2晴れた!

久しぶりに太陽に出会えた感のある平日中日の朝。さて、ここから4月の後半で日照時間の挽回はなるだろうか。非常に日の光が恋しくなっている今日この頃だ。

気がつけば、GWはもうすぐそこ。皆それぞれ2015のGWの計画をしていることだろう。自分も毎年、何か目的を持って・・とは思うのだが、色々ピークが重なる事が多い上、期末期初の切り替わり間近という事で、なかなか余裕を持って、日常を忘れてこのGWを迎える事が出来ないでいる。

本当は、少しは「心の洗濯」でもした方が良いのだろう。
続きを読む

sigma1126 at 09:31|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2015年04月12日

■音楽が呼び起こす思い出に浸る

DSC_0342選挙演説や宣伝カーの居ない静寂な日曜の朝となった。その仕組みや目的から仕方がない事だが、やはり、穏やかさを保つ為には余計な音は無用だ。

今日は久しぶりに暖かめの穏やかな朝となった。日曜日の朝はやはりこうでないといけない。晴れてワクワクしつつも、その為には午前中に宿題をなんとかしないといけない狭間で心揺れてた子供時代を思い出す。

話は戻るが、天候と並んで、音が自分に与える影響も少なくない。
続きを読む

sigma1126 at 11:51|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2015年04月05日

■変調を自覚する

GRP_0084そぼ降る雨の1日となった。「やんだか?」と思ったら、またしばらくすると、しとしとと。こんな日は「晴耕雨読」に習って読書も良い。

最近、天候が体調に与える影響を自覚するようになった。今日のような日は、いくぶん頭が思い感じがする。

思えば、歳を重ねるにつれ、ご多分に漏れず、身体のあちらこちらに異常がある事が逆に日常となってきた。もちろん、完全放置しているわけではなく、病院にお世話になったり、指導に習って食事を気にしたり、軽い運動など行ったりしている。

が、今のところ全ての課題が解決されたわけではない。

特に最近気になる自覚症状がふたつ。


続きを読む

sigma1126 at 17:37|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2015年03月29日

■桜の想いに浸る

image桜のグラデーションと出会ったので、思わずパチリ。今日は午後から天気が崩れそうだが、花は持ちこたえる事ができるだろうか。

「儚さ」故に、その美しさはより映えるのだが、出来ることならせめてあと一週間。私たちを春の彩りで癒して欲しい。

さて、自分の場合は桜を見ると、思い出すのは四ッ谷の土手。大学時代に想いは遡ったりする。なんだかふわふわした感覚だった事は身体が感じており、今なおその感覚が顔を出す。
続きを読む

sigma1126 at 09:51|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2015年03月28日

■日記がもたらしてくれるもの

image今日は、20℃に届くかーという暖かな1日となるようだ。昨日は送別会のピークだったようで、夜の街の人出はあきらかに多く、活況を帯びていた。

さて、今週は、日記を復活させた1週間だった。しばらく書かないでいると、もともと下手な文章の上、余計に筆の進みが鈍る。まぁ所詮は日記、ゆっくりマイペースで綴られれば良い。

そんなつたないにっきではあるのだが、書いてる本人的には、「書くこと」が自分にもたらす利点を再認識している。
続きを読む

sigma1126 at 10:26|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2015年03月25日

■見えない力に

DSC_0236快晴。今日も気持ちの良い朝だ。が、昨日に引き続き、いや、昨日以上に冷え込みがきつい気がする。健康の為もあって、新宿駅から歩いて来ているのだが、日陰にて信号待ちに出会うと、風もあって寒さが身に染みる。「春はもうそこまで・・・」の感覚があるだけに、余計に神経にひびいてくる感じがする。

新宿からは、甲州街道(国道20号)をまっすぐ歩いてきた。そう、今朝は初台からのスタート。実は、先週一度来たのだが、今日は別のお客様訪問先だ。
続きを読む

sigma1126 at 09:28|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2015年03月23日

■再構築

DSC_0226いよいよ2015年の春が来た−という感じになってきた。桜の開花も南の方から徐々に。東京の開花宣言も間もなく出されるだろう。自分は未だ花粉症の発症・・・に至る水がコップから溢れていないので、苦しんでいられる方には申し訳ないが、この季節を何の障害もなく謳歌出来る事がありがたい。

さて、2015年もスタートして、早3ヶ月が経とうとしている。年初に立てた「今年の目標」。そろそろ年末年始に抱いていた想いにも多少の綻びが現れる頃。自分なりに今一度締め直したい。

今年のテーマは「再構築」。これまでの自分自身、その習慣、物の考え方などを見直して、新たな自分自身を作り上げるということだ。
続きを読む

sigma1126 at 08:43|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2014年08月08日

■最長休眠期間

DSC_01451年以上、日記の更新が止まりました。これは、ブログを始めた時から過去最高の休眠期間の長さです。1年前まで、あのプロジェクトにまみれた期間でさえ、これほど筆が止まる事はなかった。その後、自分の中にいったい何が起こったか・・・(単に億劫になっただけ?)。あの超多忙な時期を空けた事で、逆にこちらの方への力もヘナヘナと抜けてしまったのかもしれない。

いずれにしても・・・今後はまたぼちぼち更新していこうと思う。

sigma1126 at 15:20|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2013年07月24日

■この仕事を天職と感じた理由

130724昨日に引き続き、今朝も曇天。「戻り梅雨」などとも言われているが、この蒸し暑さは尋常ではない。気温が低めなのがせめてもの救いか。どうか今日は昨日のようなゲリア豪雨とはならないように。

1年半にわたるプロジェクトの過程、そして終焉を迎えようとしている今。また、それとともに今度は新たな仕事を見つけるべく奔走したり、作戦を考えたりする日々。油断していると、どこかで仲間たちの心持が不調と聞き、焦りまくる。大事な人で構成する集団は当然ながらそれも生き物としての振る舞いをみせる。

ともすれば、喧騒の中、渦にのみこまれて深い深い闇の中に心は落ちていきそうになるもの。だが、そんな中、ある一つの原点的な気付きがあった。

続きを読む

sigma1126 at 09:20|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2013年02月15日

■カゴを押しのける鳥

130215_0818~01月曜日祝日の3連休後の1週間は驚くほど早い。思えば瞬きするほどのスピード感で時が過ぎていくのを実感する。いかに猶予無く頭と心をフル回転していることか。それほどまでに自分には行うべき事、考える題材があるということは、追い込まれ感というよりはむしろ有難いと思うべきだろう。

平日週末の今朝は曇天。この空にはびこる雲を蹴散らす勢いで、今日一日を元気良く過ごしたいものだ。仕事の現在のステータス上、ネガティブな事象も少なからず発生するが、穏やかに、かつ、強い気持ちでプラス思考に努め、平日週末を気持ちよく終わりたい。

「強い気持ち」と言えば、強くなる秘訣を思い知らされる出会いがあった。

続きを読む

sigma1126 at 08:54|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2013年02月13日

■あの山の向こうに

130213_0818~01雨上がりの快晴。乾燥状態も一時の休息を見せ、非常に気持ちの良い朝となった。思わず、品川から「歩こう」と即断。このところは、八ツ山橋からソニー通りを回りこむコースであったが、今日は気分を変えて、「山越え?」コースを選択。

「品川駅」と言っても、実は港区高輪であるのは有名な事実。少し山側に入っていくと、そこは高輪の高級住宅街。どのお宅も競うように見事な空間を演出している。今さらではあるが、「いつか自分も・・・」と、子供のような憧れを持ちつつ山を越えると、今度は一気に階段などでの下りへ。下ったそこには、今度はいわゆる品川区らしい?光景となる。

ヒト歩きの後のコーヒー、気持ちを今日一日の為に整える時間。

続きを読む

sigma1126 at 08:51|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2013年02月01日

■それって常識?

130201_0844~01今朝も晴天で良い気分。夕刻以降は雨模様との予報だが、なるべく頑張って持って欲しいものだ。そしてもし雨に打たれても今週平日をきっちり過ごした充実感で、曇った空模様に負けずに締めくくりたいもの。

週末平日最終日は、打合せあり、外出有り−と、活発な1日となりそうだ。心穏やかに過ごし、1つ1つの目の前の事に対して、自分なりの彩を加えながら前向きに感じていきたい。

ここ数日間は、女子柔道の暴力指導の報道がメインとなっている。相変わらずのマスコミの一発退場に追い込む姿勢には閉口するが、それを「暴力」ととるか、「指導の一環」と捉えるか、アスリート側と、連盟及び指導者の常識の違いを垣間見る事が出来た。

続きを読む

sigma1126 at 08:56|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2013年01月29日

■ワクワクドキドキ

130129_0818~01肩透かしとなった昨日の朝の晴天に続き、今朝も気持ちの良い朝となった。季節的には今が最も寒い時期。「あぁ寒い冬は嫌だな」と、訪れる冬を前には、例年の如くアンニュイな気分になるのだが、いつの間にかその真っ只中にあり、まもなく、梅・そして桜−と春遠からずの様相となっていく。早いものだ。

年齢もあるのだろうが、あっという間に時は流れていくだけに、その一瞬一瞬を、出来るだけ心に刻みながら過ごして生きたい。歳とともに、流れる時間のスピード感は増していくのと裏腹に、ひと時の大切さが身に染みるこの悲しきバランスの悪さ。

今日も大事に過ごしていこう。

続きを読む

sigma1126 at 08:56|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2013年01月16日

■不自信からの脱却

HI3E00970001一昨日の積雪の影響で、昨日、また一部今朝でも歩きにくさが残っているが、緊急ブーツ出動の甲斐もあってか、なんとか転倒を避けて過ごせている。柔軟な頭と入念な準備。年齢もあるだろうが、生活の知恵の絞りどころはとても大切だ。

昨日より、新年初のお客様来社週間となっている。打合せあり、テストの残りあり、不具合潰しあり、まだ作るべきプログラムあり・・・という事で、一体どんな1週間になるのかと、連休明けだけに余計にバックログの山の高さに怯えて始まったのだが、何とか初日を冷静に終えることが出来た。

先日も触れたが、身体が奪われるほど、精神的に追い詰められてはいない。心の端っこに確かなゆとりが芽生えつつある。

続きを読む

sigma1126 at 09:05|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(1)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2012年08月21日

■劣等感

五反田厳しい残暑の毎日。「早く涼しくならないか・・」と思う反面、過ぎ行く夏にも寂しさを感じる何ともあまのじゃくな状態だ。昨日の銀座パレードはニュースでしか見ることが出来なかったが、平日月曜日の昼間にどこから人が出てきたのかと思わせる盛況ぶり。炎天下の中で赤のジャケットを着まとった選手達がまぶしかった。

「原発なくても夏乗り切れた?電力、ピーク時でも余裕」というタイトルの今朝のニュース。特に、西日本は、夏を迎える以前から、計画停電を予告されていたのだが、家庭の節電が功を奏し、余裕すらある状態とのこと。東電では、一部の火力発電を止めておけるほど。

悲しき震災が契機だとは言え、確実に国民の多くの脳裏には、エネルギーが有限である事が刻み付けられ、それが行動に繋がっているのだと思う。素晴らしい事であると同時に、自分ももっともっとこの流れに貢献したいと思う。

続きを読む

sigma1126 at 08:58|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(3)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2012年07月30日

■光り輝く姿

希少性7月も月末を迎えた。猛暑であることはこの時期当たり前の事なので、なるべく体力を無駄に消耗しないよう、食べるものは食べ、水分をしっかり補給し、(かと言ってアルコール摂取は控えめに)、睡眠を大切にとりたいところ。

睡眠−と言えば、難敵がロンドン五輪のテレビ中継。水泳100m平泳ぎの北島選手は5位入賞。金メダルを期待されていただけに残念な気持ちではあるが、それを最も強く感じられてるのは当のご本人の筈。これまで長きに渡り日本水泳界を牽引してきた功績は揺らぐ事はない。

それにしても、ロンドン開催なので至極当然ではあるのだが、興味ある競技のピークが午前3時〜4時となると、まともにテレビ観戦していたら、体力が持たない。

続きを読む

sigma1126 at 08:49|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!
よろしくお願いします
土の香りのソフト屋さん
高橋和美

1984年 銀行系シンクタンク入社
その後、中小ソフトハウスにて経験を積ませて頂き、
2001年9月10日、螢轡哀泪レストを東京五反田に設立

当初6名で始めた会社も、徐々に体制が大きくなり、目下数々の壁に体当たり中。

夢は、第一線を退いても自分の居場所となる憩いのエリアを設立すること。

一人の成功は望まない。
仲間との成功分かち合いを好む。
年に一度はビールかけをするような元気で暖かい仲間・集団、そしてそれを周囲に伝染させていきたい。
月別