2004年10月12日

迷い、そして決意

採用活動は、いつも「仲間」を迎え入れる気持ちで行っているつもりだ。そしてひとたび会社に加わっていただいたなら、そこからは夢実現の為の「同志」と思い、時には叱咤激励し、時には支えあう。そんな関係が好きだ。

しかしあくまでも自分は経営者で相手は従業員。法的に見れば雇用契約によってのみ繋がっている冷たい関係−ともとれる。

採用で間違うか、又は日々のやりとり、自分の一挙手一動によっては、途端にこの「冷たい関係」、現実を思い知らされる。所詮、「夢への同志」作りは無理なのか。

いや、確率はともかくとして、自分と自分達と共に夢を見ることの出来る、そういう要素をもった人はいる筈。粘り強く、共にビールかけを喜んで楽しめる同志を増やしていきたい。間違いはある。だが、変わらぬ情熱をもって仲間を集める努力が必要なのだ。

勢いを止めてはいけない。

土の香りの人々
人気ブログ一覧

sigma1126 at 17:47│このブログを人気ブログランキングで応援する | Comments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!
▼シグマ運営日記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別