2017年11月08日

■朝礼メッセージ

DSC_0058曇天。たまに雨模様。ここ数日続いていた「秋晴れ」も一休みといったところ。ただ、予報によればぐずぐずも今日だけで、ここ品川区に限って言うと、週末は晴れるようだ。このところ、台風やら何やらで、週末天気が崩れ勝ちだっただけに、この天気を楽しめたら良いなと思う。

さて、日記(ブログ)を書くのも、長い休眠があって、復活したかと思うとそれもせいぜい「三日坊主」、ひどければ1回のみという事が繰り返されてきた。自分なりに何らか発信せねば−という思いがありながら、なかなかそれが習慣付かないというのは、それだけその事に対して自分が本気ではないという証なのかもしれない。自らのミッションとして、刷り込んでいかなかれば・・・。

ただ、それにはちょっと言い訳もある。



・・・・・

以前より、ブログ的なものは極力、会社時間中に綴るのを避け、その手前、つまり早朝の時間を使ってきたのだが、ここ数年、その時間を別な事に割り当てている。

それは首題の「朝礼メッセージ」。都合によって、休載することもゼロではないが、基本、営業日は毎日、クラウド上のグループウェアから、会社の仲間全員に向かって発信しているものだ。必ずしも毎日、全員が一箇所に揃っているわけではないので、なかなかリアル朝礼を全員で行うことは出来ないが、これもクラウドの恩恵。工夫次第でリアル朝礼に近い効果は出せるのでは!?−と始めた。

内容は、
・採用活動ダイジェスト
・営業活動ダイジェスト
・体制や人に関すること
これら、主に前営業日に発生した事をダイジェスト的に皆にシェアすること。

それから、「本日のクレド」と題して、理念の共有やその意味するところ、思いをシェアしたり、発生した出来事に対しての自分の考え方を日記風に綴ることで、いわゆる「コアバリュー」のすりあわせを行っている。普段から自分の思いや考えを伝えてきたつもりではいたが、恐らくそれだけだと弱い。同じ事ながらも手を変え品を変えで繰り返して伝えていくことで、初めて相手の腑に落ちるだろうという事で行っている。

2015年8月からスタートしたこの習慣だが、時に仲間からコメントが入ったり、また、別の場で、「あの日の朝礼メッセージで言いたかった事は・・」などと、確認の会話や、ちょっとした話題提供にもなっていると実感している。何よりも、自分という人間がどういう人間か、それを理解してもらう事で、長期計画や年度計画が皆に浸透しやすくなってきているのが非常に良い。

良き習慣、これはブログの休眠と同じにならぬように。

sigma1126 at 12:27│このブログを人気ブログランキングで応援する | Comments(0)この記事をクリップ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
よろしくお願いします
土の香りのソフト屋さん
高橋和美

1984年 銀行系シンクタンク入社
その後、中小ソフトハウスにて経験を積ませて頂き、
2001年9月10日、螢轡哀泪レストを東京五反田に設立

当初6名で始めた会社も、徐々に体制が大きくなり、目下数々の壁に体当たり中。

夢は、第一線を退いても自分の居場所となる憩いのエリアを設立すること。

一人の成功は望まない。
仲間との成功分かち合いを好む。
年に一度はビールかけをするような元気で暖かい仲間・集団、そしてそれを周囲に伝染させていきたい。
月別