2015年04月26日

■新人さん!いらっしゃ〜い!

31さわやかな日曜日の朝。とても気持ちが良い。「五月(さつき)」を感じさせるこの陽気、やはり、どこかでふわっとしたGW感覚が抜けないでいる。リラックスした1日をおくれそうだ。

さて、話は金曜日の事に戻るが、社員総会後の懇親会は、事務所近くの「さくらてらす五反田」にて。

・・・・・

社員総会後の懇親会、これも持ち回り幹事制で、極端な話、幹事が好き勝手に企画実施出来るルールとなっている。今回の幹事は自分。早くより仲間の一人から「目黒川沿いのガラス張りのあそこはどう?」と、紹介してもらったので即予約も完了してこの日を迎えた。

自分が幹事ーとはいいつつも、さすがに立場からか、会費集めやその他色々面倒な部分は皆に気を使ってもらってようやく成り立っている。なんだか複雑だがありがたい。

そして、今回は4月の懇親会はということで、新人歓迎会の意味合いもこめた宴。ビュッフェスタイルということもあり、パーティー感覚を楽しもうということに。普段の懇親会は、しっとりと仲良く飲み食いする会なので、たまにはこういうのも良い。

「新人歓迎会」でもあるこの会、やはり何かしらのイベント要素も取り入れたいと思ったのだか、なにぶん老朽化したこのおつむでは妙案が浮かばない。そこで、副幹事(翌月の幹事)のくっぽー君に「何か仕込んでおいて」と事前に頼んでおいた。そして行われたのが、今日の日記のタイトルの「新人さん!いらっしゃ〜い!」という企画。

事前に新人さんへの質問事項を先輩方から募り、一人ずつ前に出てもらって、質問が書かれた紙を箱からひいて、その質問に答えてもらった上で、突っ込みを入れていくーというものだ。ニューフェイスの人となりや、先輩方のふるまいにも触れることができる、なかなかエッジの効いた企画。とても自分では思い付かない。

こういう企画の時に思うのだか、この集団、なんとか盛り上げようと一丸になれるところがある。なんとも素直で暖かな皆の気持ちがありがたく、この集団を預かる立場としては誇らしくもある。この風土、とても大切にしていきたい。

楽しく過ごした三時間。立っている時間が長く、自分はもうヘトヘトで、その後はまっすぐ帰ったのだか、金曜日の夜、若い仲間たちは、どうしたであろう。

sigma1126 at 11:32│このブログを人気ブログランキングで応援する | Comments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!
▼シグマ運営日記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別