2015年04月25日

■2015年4月の社員総会

52週末の金曜日明けーというのも手伝い、思わずもうGWに突入したような錯覚にも陥る土曜日、穏やかな1日だ。

昨日は、月に一度、給料日に行われる社員総会。この会社の風土醸成にも大きく影響を与えてきた言わば「伝統行事」だ。

この社員総会は、その後に開催される懇親会と合わせ、持ち回りの幹事制にて運営されている。そして、昨日の幹事は自分だった。


・・・・・

新人だろうが、役員、代表であろうが、この幹事は容赦なく、その役目がくじ引きによって順番がまわってくる。昨日は当番が自分に回ってきたということだ。

写真は、グループワークの様子のひとこま。この、毎月一時間ばかり使ったフリータイムの在り方が、わざわざ社員が一同に介する意味合いを左右するのだが、まだまだ道半ば。試行錯誤を繰り返している。

このフリータイムの前に、「ミニミニセミナー」と呼ぶ、10分間の幹事による自由テーマのプレゼンタイムかある。今回担当は自分なのだが、普段から皆の前で話をする機会が多い自分。敢えてここで何を話そうか多少悩んだのだが、結局は「私の履歴書」と題して、自分の20代の頃のSE経歴を話すことにした。

このテーマを決めるにあたり、今この集団の年齢構成を調べてみたのだが、結果は、
・20代-13名
・30代-12名
・40代-7名
・50代-3名
という総勢35名。若すぎず、かといってベテランばかりでもなく。ある時期から新卒採用を継続的に行ってきた結果、そこそこ良いバランスの年齢構成となったことは、大変感慨深い。

とは言え、若者が多いこの集団。自分の20代の頃の経験は少しは興味を持って聴いてもらえると思ったのだが、結果はどうだっただろうか。(技術のトレンドその他色々かけ離れすぎていて、若干反応が薄かった気がするが。。。)

総会最後は、いつも自分が会社がおかれている状況を皆に共有する時間があるのだが、今回は4月ということで、サプライズが二つ。

・新人3名の初任給授与式
・3名の仲間の勤続10周年表彰

かたや、初の給与明細を手に。もう一方では、10回この会社で春を迎えるメンバーが。ここ数年で10周年を迎えた仲間は8名にのぼる。そろそろ自分達も「歴史」を語ってもいいのかな?という感慨深さ。そして、今まさに自らの社会人歴を歩み始めたフレッシュマンの姿に、心打たれた会だった。

自分が幹事の場、ひとまず無事に終了してほっとしている。

sigma1126 at 15:15│このブログを人気ブログランキングで応援する | Comments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!
▼シグマ運営日記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別