2013年02月15日

■カゴを押しのける鳥

130215_0818~01月曜日祝日の3連休後の1週間は驚くほど早い。思えば瞬きするほどのスピード感で時が過ぎていくのを実感する。いかに猶予無く頭と心をフル回転していることか。それほどまでに自分には行うべき事、考える題材があるということは、追い込まれ感というよりはむしろ有難いと思うべきだろう。

平日週末の今朝は曇天。この空にはびこる雲を蹴散らす勢いで、今日一日を元気良く過ごしたいものだ。仕事の現在のステータス上、ネガティブな事象も少なからず発生するが、穏やかに、かつ、強い気持ちでプラス思考に努め、平日週末を気持ちよく終わりたい。

「強い気持ち」と言えば、強くなる秘訣を思い知らされる出会いがあった。



・・・・・

その方と知り合いになって、かれこれ10年経つだろうか。我々が今、無事にこうして仕事していられるのも、その方の存在が大きい−と言えるお客様だ。システム系のご担当でいらっしゃった何年間、長きに渡りお世話になってきた。

物事を俯瞰して見られる眼。仕事、システムに対する鋭い切り込み。決断のスピードと調整力。兄貴分、親分肌としても懐の深さ、広さ。語弊はあるが、非常に仕事がやりやすいお客様で、かつ、人間的な魅力たっぷりの方で、自分より一回りほどお若いにも拘わらず、尊敬してきた。

その方が数年前、上海に出向く事となり、しばらくお会い出来なかったのだが、先日、スポットでご帰国さらた際に、凡そ2年ぶりにチャンスが巡ってきた。

上海をはじめとする中国での生活事情や生活習慣の違い、商習慣の違いなどのお話をたっぷり伺う事が出来た。

「良く行く決断をしましたね。」

「もう行くしかなかったですから。最初はとまどいましたけど、もうだいぶ掴みましたからね。自分も強くなったと実感してますよ。自分と商談するのは大変でしょうね。」

そして、

「今は行って良かったと思えてます。」

どうだろう。そもそも上記のとおり、決して弱くはなく、むしろその強い気持ちで周囲に優しさを提供してきた方が、さらに強くなった・・・と。

やはり、かごの中の鳥状態ではダメだ。成長出来たとしても時間がかかるだろう。時には、かごを外すチャンスをものにするか、自らカゴを押しのけて外の知らない空気を吸わなければいけない。果たして、自分にとってのカゴは一体何か。

また尊敬度が増した夜だった。


sigma1126 at 08:54│このブログを人気ブログランキングで応援する | Comments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!
▼その他日々の思いなど 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別