2007年01月30日

■背中を押される感覚

最近、なるべく自分に負荷をかけずに、会社の事に専念させようとする若い同志の気持ちと動きが、ひしひしと伝わってくる。

チームをお任せした皆は、それぞれ自己のチームの運営は自らの力で何とかして、極力自分をそこに巻き込まないような配慮をしてくれる。
契約の事務処理、折衝事、新たな仕事を引っ張る動き、その他もろもろの打合せなど・・・。

他にも、こんな仲間が居る。

彼は、先日の社員総会の場で、「HPのリニューアル」という提案を持ってきてくれた。なかなかスタッフ部門の人手が不足しており、動きたくともなかなか踏み出せないでいる状況の折だった。そんな良いタイミングで、進んで手を上げてくれたのだ。

その提案も簡潔に的を得た内容となっており、即、GOサイン。

今年は、この会社をしっかりプロモーションしていきたいと考えており、近く準備作業に入るのだが、やはり今や「HP」は欠かせない道具。
強力な助っ人を得る事が出来た。

次に、ある若者の話。

その彼の仕事の多くが、自分が直接携わった事もあり、お客様との面識も深いと事から、これまでは打合せに同席したり、また、仕事の進め方や技術的な相談事で声をかけてくれていたのだが、最近めっきり声をかけてくれなくなっていた。

社員総会後の食事会の時に、彼いわく、
「最近、意識して、高橋さんや×××さんに相談しないようにしてます。自分はSチームの一員なので、基本的には自分で考え行動して、困ったときにはSさんに相談するようにしてます。」

「早く一人立ちさせてくれぇ」という、彼の内なる叫びが聞こえるようだ。
そこには、自らが成長を早め、幅と奥行きを持つことで、なるべく自分らベテランに負荷をかけまい−という気持ちが表れている。

近々、彼とは出張を共にして、そちらの仕事のメイン担当にもなってもらうつもりだ。

また、昨日の事。

先日の「気になる彼女」の日記に素早く反応を示してくれた若者がいた。
自分の立場で動くのはやや難しいんだろうな−と推測し、気を利かせてくれた。

「私でよければ動いてみましょうか。成果がでるかどうかは保障がないですが、少しだけお力になれるかもしれません。」

これには正直、感動した。
彼にして見れば、素直に自分のブログに反応しただけなのだろうが、恐らく、その言動の背景となる「素直」さや「優しさ」は、一朝一夕に身に付く物ではない。

またまた大いなる味方を得た気分。

・・・・・

そんなこんなで、皆に応援されて背中を押されている感覚。これはたまらない。

皆のおかげで作ってくれた時間を最大有効利用し、成長と発展に向かって全力で脳ミソと身体を使うこと。そして皆にこの恩返しをすること。

これが自分の使命なのだ。

sigma1126 at 20:22│このブログを人気ブログランキングで応援する | Comments(5)TrackBack(0)この記事をクリップ!
▼ちょっといい話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 露珠@ホテルルカ   2007年01月30日 23:15
こんばんわ (#^_^#)
とってもステキなスタッフ揃いですね d(^-^)ネ!
となりの気になる彼女は私も気になっています。。。
元気が出てくれるといいですね。。。
2. Posted by 土の香りのソフト屋さん   2007年01月31日 14:40
>露珠@ホテルルカ様

有難う御座います。
私達の仲間はみんな心優しきいいヤツばかりなんですけどね。隣の島は理由はともあれ、やや私達とは異なる雰囲気ですねぇ。
(少しだけ良くなったみたいです)
3. Posted by Sten33964   2007年04月08日 23:04
1 [url=http://soccer.abiou.org/fr/leather-recliners-motorized.htm]Recliners En cuir Motoris辿[/url] * [url=http://soccer.abiou.org/it/leather-recliners-motorized.htm]Recliners Di cuoio Motorizzato[/url] * [url=http://soccer.abiou.org/leather-recliners-motorized.htm]Leather recliners motorized[/url] <a href=http://soccer.abiou.org/fr/leather-recliners-motorized.htm >Recliners En cuir Motoris辿</a> | <a href=http://soccer.abiou.org/it/leather-recliners-motorized.htm >Recliners Di cuoio Motorizzato</a> | <a href=http://soccer.abiou.org/leather-recliners-motorized.htm >Leather recliners motorized</a> http://soccer.abiou.org/fr/leather-recliners-motorized.htm http://soccer.abiou.org/it/leather-recliners-motorized.htm http://soccer.abiou.org/leather-recliners-motorized.htm
4. Posted by Sten84958   2007年04月21日 00:46
4 [url=http://hotel.abdna.org/it/sprint-wireless-pcs.htm]Pc Senza fili Di Sprint[/url] * [url=http://hotel.abdna.org/sprint-wireless-pcs.htm]Sprint wireless pcs[/url] * [url=http://hotel.abdna.org/es/hairmax-laser-comb-review.htm]Revisi坦n Del Peine Del Laser De Hairmax[/url] <a href=http://hotel.abdna.org/it/sprint-wireless-pcs.htm >Pc Senza fili Di Sprint</a> | <a href=http://hotel.abdna.org/sprint-wireless-pcs.htm >Sprint wireless pcs</a> | <a href=http://hotel.abdna.org/es/hairmax-laser-comb-review.htm >Revisi坦n Del Peine Del Laser De Hairmax</a> http://hotel.abdna.org/it/sprint-wireless-pcs.htm http://hotel.abdna.org/sprint-wireless-pcs.htm http://hotel.abdna.org/es/hairmax-laser-comb-review.htm
5. Posted by Sten83404   2007年04月26日 18:57
5 [url=http://picture.gscan.info/fr/Hawaii-Picture.htm]Image D'Hawa誰[/url] * [url=http://picture.gscan.info/it/Hawaii-Picture.htm]Immagine Dell'Hawai[/url] * [url=http://picture.gscan.info/Hawaii-Picture.htm]Hawaii Picture[/url] <a href=http://picture.gscan.info/fr/Hawaii-Picture.htm >Image D'Hawa誰</a> | <a href=http://picture.gscan.info/it/Hawaii-Picture.htm >Immagine Dell'Hawai</a> | <a href=http://picture.gscan.info/Hawaii-Picture.htm >Hawaii Picture</a> http://picture.gscan.info/fr/Hawaii-Picture.htm http://picture.gscan.info/it/Hawaii-Picture.htm http://picture.gscan.info/Hawaii-Picture.htm

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
よろしくお願いします
土の香りのソフト屋さん
高橋和美

1984年 銀行系シンクタンク入社
その後、中小ソフトハウスにて経験を積ませて頂き、
2001年9月10日、螢轡哀泪レストを東京五反田に設立

当初6名で始めた会社も、徐々に体制が大きくなり、目下数々の壁に体当たり中。

夢は、第一線を退いても自分の居場所となる憩いのエリアを設立すること。

一人の成功は望まない。
仲間との成功分かち合いを好む。
年に一度はビールかけをするような元気で暖かい仲間・集団、そしてそれを周囲に伝染させていきたい。
月別