2005年12月13日

■設立記念パーティ(1)

この時期になると、4年前の事を思い出す。

私達の会社は4年前の10月にスタートした。最初は、元所属していた会社の下請に入り、単価を抑制されたので、採算的には苦しいスタートとなった。
しかしながら、仕事量には恵まれており、尚且つ創業間もなく資金の尽きる頃に融資を受けることに成功し、「さぁこれからだ。」と気持ちが前のめりになっていた。
そんな11月頃の話だ。

ある日、普段は派手な企画に投資することはあまりしない性分であるが、このころは、それより、自分達の力を鼓舞し、気持ちをより一層はやしたて、勢いにのせたかったのだろう。

「会社の設立記念パーティをやろう。年内12月だ。全部で100人集めるぞ!」と、途方もない事を号令してしまった。

号令された方はビックリだろう。もう11月だというのに、年内で100人集められる会場が空いている筈がない。あまり誰も本気にしなかったと思う。
案の定、いくつかあたってみた会場は当然既に予約で埋まりきっており、「やっぱりね。そんなの無理だよ。」というムードになっていた。

と、ところが...
「最後にダメもとで品川プリンスにあたってみるよ。」
動いてくれているスタッフがそう言って、電話を終えると、
「とれたよ。」との報告。
自分で言い出したのだが、これにはビックリした。どうやらキャンセルが入って、直後にスポとはまったようだ。

そして、そこからが、スタッフ全員大忙しの毎日となる。
まず、どなたを招待するか。当時メンバーは自分を含め6名。6名全員が、友人や前職時代にお世話になった方などに声をかけまくるしかない。
手分けして、友人系は電話やメールで連絡し、また、お世話になった方々には招待ハガキを印刷でお送りした。

皆のお誘い結果報告が入る度に、また、出欠席連絡の返信ハガキが来る度に、

「やった。今これで××人確保!」
「あぁ、来てくれると思ったんだけど都合が悪いのかぁ。」

と、一喜一憂。
そんな時に、会社に一本の電話が入った。

(続く)

sigma1126 at 13:35│このブログを人気ブログランキングで応援する | Comments(2)TrackBack(0)この記事をクリップ!
▼シグマ運営日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tasima   2005年12月13日 21:49
すごいですね!設立記念本当におめでとうございます!(^_-)-☆ここまで来るまでにいろいろあったとは思いますが、思いっきり盛り上がってくださ〜い!
2. Posted by 土の香りのソフト屋さん   2005年12月13日 22:04
4年前の事ですので、今はその時の気持ちを思い返して、さらなる飛躍を−と頑張るだけです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別