2005年05月24日

■静岡県島田市

昨日はお客様の生産工場がある静岡県島田市に行って参りました。
生産計画システムの改定についての進捗のご報告と課題解決の為、また、今現在作成した部分をお見せしてご意見を頂き、システムをブラッシュアップするのが目的です。

このお客様とは、2年半前に原価計算システムの構築にあたり、初めて出会わせて頂きました。当初、工場見学もさせて頂いたりしましたが、なにせ初顔ゆえ、かなり疑心暗鬼で私達の事を見ていたに違いありません。

案の定、本番稼動を迎える翌春までの過程では、お互いにかなり苦労しました。ご担当がお忙しい方でしたので、打ち合わせを頻繁に行う事も出来ません。「原価計算」に対して知見が低い状態でしたので、確かに勉強は重ねましたが、「そんな事は常識」と言いたくなる場面もお客様から見たらあったかと思います。

それを乗り越えるには、必死に取り組む姿勢をお見せしながら、結果を出すしかありません。本番稼動直前まで、現行と新システム出力ののPL/BSを比較し、問題点をあぶり出し、解決策を検討し実装して検証。この繰り返しを土日はもちろん無しで行われました。お客様と共に汗を流しながら。

結果的には、無事本番稼動を迎え、それから2年間、基本的には大きなトラブル無く、現在稼動しています。
当時に比べれば、多少信用頂いたのでしょう。その後、このシステムの維持の仕事もさせていただいたり、データ活用の仕事や、今回のように生産計画システム改定の仕事もさせていただいております。

やはり、必死にぶつかりあって、尚且つ成果を出し合った仲というのは、その後ひとつハードルをクリアして、付き合い方のステージが一段上がると実感しています。
大変有難いことです。

事業所の窓からは、東海道新幹線の高架の下に大井川、そして、そのむこうには富士山が見えるなかなかの絶景ポイント。気を抜くとぼーっとしてしまいそうです。

また、この大井川周辺には、大手飲料メーカー様や製薬会社様など、他にも多数の工場も見ることが出来ます。

今後、地道な仕事と営業を繰り返すなかで、「今日は島田巡り」と言って、いくつかのお客様を巡回出来るようになったら良いな−と何気なく思ったのでした。

★ランキング参加中。共鳴頂いた方、是非お願い致します!
★社長ブログ
★土の香りのソフト屋さんホームページ

sigma1126 at 07:48│このブログを人気ブログランキングで応援する | Comments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!
▼営業記録 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
よろしくお願いします
土の香りのソフト屋さん
高橋和美

1984年 銀行系シンクタンク入社
その後、中小ソフトハウスにて経験を積ませて頂き、
2001年9月10日、螢轡哀泪レストを東京五反田に設立

当初6名で始めた会社も、徐々に体制が大きくなり、目下数々の壁に体当たり中。

夢は、第一線を退いても自分の居場所となる憩いのエリアを設立すること。

一人の成功は望まない。
仲間との成功分かち合いを好む。
年に一度はビールかけをするような元気で暖かい仲間・集団、そしてそれを周囲に伝染させていきたい。
月別