2015年04月17日

■新人から学ぶべきは?

DSC_0359-2「ホーホケキョ、ケキョケキョ!」・・・遠くの緑からウグイスの声が聞こえる今日。少し歩くと汗ばむ暖かな1日のスタートとなった。

街は、まだピンクが残ってはいるが、入れ替わるように淡い緑色がその主張を強くし始めている。春の扉の色が桜色だとすれば、まさに新緑の季節は春のど真ん中といったところだ。電車や駅の混雑はおいておいたとしても、街を行く人々の様子が軽く、活動的に見えるのは気のせいだろうか。是非、あやかって自分もかろやかに穏やかに過ごしたいものだ。

だが、何故だかオフィス直前になると、非日常から日常への切り替えるが如く、肩を落とし気味にビルに飛び込んでいく姿が多く見える。なんだかとても残念な気分になる。
続きを読む

sigma1126 at 08:49|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2015年04月16日

■向き合う事

DSC_0320-2横浜の朝は快晴。やや肌寒さは残るものの、「えい!」とコートを脱いで元気に出発するには程良い陽気だ。やはり、晴れの朝は気持ちよく、「今日も1日頑張れる」という気にさせてくれる。

早、2015年の4月も前半が終了した。聞けば、この4月前半の日照時間は極めて短く、記録的なものだったという。確かに、1週間以上続いたどんより天気で、光を感じる時間は非常に短かった。「太陽の恵み」のありがたみを改めて感じさせてくれる。4月後半、是非持ち直して、その恵みを大いに享受したいところだ。

さて、昨日は、久しぶりに1日中、五反田事務所にいて、打合せの数が合計6本−と、仲間、そしてお客様と触れあう時間が長かったのだが、今さらのように感じた事がある。
続きを読む

sigma1126 at 08:28|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!
▼シグマ運営日記 

2015年04月15日

■仕組みを変える

DSC_0324「そうこなくっちゃ!」・・・久しぶりの晴れ間の見える朝。やはり、春はこうでなくてはいけない。いわゆる「菜種梅雨」明けの1日。昼ごろには一旦崩れるようだが、夕刻から夜は再び持ち直す予報となっている。気持ちの良い1日を過ごしたいと思う。

そういえば、会社事務所近くの「ソニー通り」。五反田駅前から3つほどの信号は、それを渡る側から見ると、異常に長く待たせれる。効率よく反対側に渡るにはちょっとしたコツが必要で、タイミングをピタリと合わせられると、自分の心の中は密かなガッツポーズが出るほどだ。恐らく、近くに住む方、出勤している方は似たような体験をされてることだろう。

その信号の間隔が、どうやら変わった。これまで何年も身体に染み込んでいた「赤」の時間が、体感凡そ半分くらいに。これまでとの違いに、静かにパニックを起こした方も自分だけではないはずだ。何年も変わらなかったこの信号のコントロールを変えたものはいったい何だったのか。
続きを読む

sigma1126 at 08:51|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!
▼シグマ運営日記 

2015年04月14日

■超自立型研修

DSC_0351今日も傘を手放せない1日。早くも「梅雨」を感じさせる様相だ。平日週2日目。心だけは湿らぬよう、晴れやかに穏やかに過ごしたいものだ。

メジャーリーグも開幕して久しいが、松井秀樹選手?引退後はあまり興味は示す事はないものの、田中投手やイチロー選手の活躍はやはり同じ日本人として嬉しいもの。また、プロゴルフのマスターズでは、松山英樹プロが過去日本人最高スコアを叩きだすなどの活躍も素晴らしい。たまたま短い時間だったがTVで観ていて、思わずファンになってしまいそう。どうやら、自分は「松××樹」という名前に惹かれるのかもしれない!?

さて、我がニューフェイスも外部研修から帰ってきて数日経ったが、昨日彼らの振る舞いを拝見したところ、やはりたった数日間で、変わってきたのがわかる。社会人生活がスタートして凡そ2週間弱。もちろんペースに慣れ始めて集中が増している事もあるだろう。だが、その吸収力は半端ではない。「超自立型研修」の真骨頂はこれからだ。
続きを読む

sigma1126 at 08:19|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!
▼シグマ運営日記 

2015年04月13日

■SNSの恩恵

DSC_0345先週に舞い戻ったような曇天と肌寒さで迎えた1週間の始まりとなった。この陽気の雰囲気に負けずにエネルギッシュに勢いをつけていきたい。

昨日朝に山手線で支柱が倒れかける事故があったということなので、一抹の不安を感じつつ出発したが、なんとか辿りついた。が、駅や車内はこの時期特有の混雑で、明らかに人が多い。おまけにホームへの乗降や電車への乗降時は非常に殺気立った雰囲気で、やはり心揺さぶられる危険がある。なんとか穏やかさをキープしたいところだ。

さて、ブログの再開と、SNSでのやりとりも復活させて3週間程の時が流れた。いつまた途切れるか保証の限りではないが、この時間を通じて、改めて感じた事がある。
続きを読む

sigma1126 at 08:49|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2015年04月12日

■音楽が呼び起こす思い出に浸る

DSC_0342選挙演説や宣伝カーの居ない静寂な日曜の朝となった。その仕組みや目的から仕方がない事だが、やはり、穏やかさを保つ為には余計な音は無用だ。

今日は久しぶりに暖かめの穏やかな朝となった。日曜日の朝はやはりこうでないといけない。晴れてワクワクしつつも、その為には午前中に宿題をなんとかしないといけない狭間で心揺れてた子供時代を思い出す。

話は戻るが、天候と並んで、音が自分に与える影響も少なくない。
続きを読む

sigma1126 at 11:51|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!
▼その他日々の思いなど 

2015年04月11日

■風林火山な感覚

DSC_0314~2~2今朝も変わらず冷たい雨と共に肌寒いスタートとなった。写真は昨日の朝のものだが、断続的にしとしと降る雨に、今頃は花びらの絨毯もきれいに流されていることだろう。

一旦は脱ぎ捨てたコートだが、再び放せなくなった。一度はすっかり暖かな日々となっただけに、部屋の中の暖房も控えめで何だか冷える。

来週こそ、思いコートをちゃんと脱ぎ捨てたいもの。
今さらだが、春よ早く来い...。


続きを読む

sigma1126 at 10:58|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!
▼シグマ運営日記 

2015年04月10日

■素敵な発見

DSC_0318~2寒の戻りの1週間も、いよいよ平日最終日となった。まだしばらくは寒暖の差が激しい日々が続きそうであるが、穏やかな春の日差しが確実に舞い戻りつつある。わくわく感よ、再び来たれ。

私達のフレッシュマンは外部研修から帰ってきた初日をどう過ごした事だろう。昨日は終日外出だった事もあり、毎日あげてもらってる報告メールで、そのふるまいを想像するに留まるのだが、きっと再度気持ちを新たに前向きに取り組んでくれたに違いない。

そんな中、外部研修に彼らに見学同行した先輩が素敵なアフターフォローの動きを示してくれている。外の風にあたって帰ってきた彼らを、先輩方はその後どのように接していけばよいか。心をこめた愛情あるふるまいは、常に感動を呼ぶ。
続きを読む

sigma1126 at 08:37|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2015年04月09日

■研修の後

DSC_0312~2PCを叩く指先がかじかんでいる。そんな寒さの中の朝。それにしても、昨日の寒さは異常だった。日中、例により事務所のある五反田からお客様先の横浜まで移動したのだが、風も強く、電車を待つ身が震えた。「ここまでとは・・・」と思わせるものだった。

さて、我がニューフェース達が、昨日で3日間の外部研修を終え、今日から五反田事務所に戻ってくる。外の風にあたって、刺激満載だったと思うが、本人達の受け止め方はどうだっただろうか。昨日も書いたが、基本、新人研修は社内で賄っているのだが、沢山の方々と触れあう機会がある外部研修、かれらを突き動かすきっかけが多く与えられた筈だ。

こういった研修、誰もがそうなのだが、それに臨む心構えと、「その後」の処理が非常に大切なものとなる。
続きを読む

sigma1126 at 08:42|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2015年04月08日

■吸収力

DSC_0311~2「真冬の寒さ」との今日。朝何気なくTVを見ていると、茨城で雪!?。登録をして毎日届く天気予報メールも、「雨時々雪・・・」などと。

冬物は既に洗濯をして押し入れに−なんて方も数多いだろう。そういう意味でも悩ましい1週間となっている。暖かさに慣れてしまった身体。こういう時は気持ちを引き締めてかからないと、途端にやられる。

朝の通勤電車もどうやら本格的なこの時期の様相。混雑だけでなく、どうも乗り降りに時間がかかっているのは、乗りなれてないフレッシュマンが新たにその路線の乗客として仲間入りしたからだろう。なかなか「welcom」という気分にはなれないが、どうかあの殺伐とした雰囲気を協力して和らげ、穏やかな皆であってもらいたい。もちろん自分も。
続きを読む

sigma1126 at 08:45|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!
▼シグマ運営日記 

2015年04月07日

■変貌

DSC_0306今日から数日間は、寒の戻り。最高気温が昨日の20℃から今日は12℃の予報となっている。身体は暖かさに慣れ始めただけに、これからの何日かはこたえるだろう。自分も慌ててコートを再登板させ、極力この天候のいたずらに悩まされぬよう家を出た。気持ちがふさぎこまぬようしっかり持って一日を過ごしたい。

写真は、昨日の昼間、五反田の自社事務所から大崎まで歩いた時の道々の様子。創業期から五反田でお世話になって、この風景と共に歩んできた身としては、この変わり方も感慨深いものがある。こういっては何だが、創業の頃は、道はもっと貧相な装いで、もちろん、むこうに見える高層マンションもない。

ついつい近視眼的になり、自分と周囲の事だけ考えがちだが、こうしてみるとこの13年半、当たり前だが色々なものが大きく変容している。それも、日々、1分1秒の積み上げの結果だ。
続きを読む

sigma1126 at 08:29|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!
▼シグマ運営日記 

2015年04月06日

■希望の月曜日

DSC_0300~2今朝は基本曇っている中で、ちらちらと日差しが垣間見える状態からのスタート。午後から夕刻にかけては雨が降るとの事なので、恐らく1日はっきりしない天気となるのだろう。

この週末は、今年の桜を楽しむ最後のチャンスということもあって、出かけた方も多い事だろう。自分はやや疲れが出たのか、頭も重く、基本的にはインドアな時間を過ごしていた。日々の寒暖の差も激しいこの時期、体調には十分注意を払いたい。

しっかり休んだ後の、また1週間のスタート。体調が今一つという状態ではあったが、「明日」を希望と楽しみを持って迎えられる事が、なにより有難く嬉しい事だ。
続きを読む

sigma1126 at 08:46|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2015年04月05日

■変調を自覚する

GRP_0084そぼ降る雨の1日となった。「やんだか?」と思ったら、またしばらくすると、しとしとと。こんな日は「晴耕雨読」に習って読書も良い。

最近、天候が体調に与える影響を自覚するようになった。今日のような日は、いくぶん頭が思い感じがする。

思えば、歳を重ねるにつれ、ご多分に漏れず、身体のあちらこちらに異常がある事が逆に日常となってきた。もちろん、完全放置しているわけではなく、病院にお世話になったり、指導に習って食事を気にしたり、軽い運動など行ったりしている。

が、今のところ全ての課題が解決されたわけではない。

特に最近気になる自覚症状がふたつ。


続きを読む

sigma1126 at 17:37|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!
▼その他日々の思いなど 

2015年04月04日

■成長の跡

GRP_0267新たな環境でのスタートを切った方々。その初めての週末をどのように過ごしていることだろう。

たった数日間とは言え、知らず知らずのうちに環境適応エネルギーを多大に消費して、くたくたになっているに違いない。この週末は、まずはゆっくり身体を休めてほしいもの。

さて、私達にも新たに3名のフレッシュマンを仲間にお迎えしたのだが、3名お迎えするのは7年ぶりの事となる。
続きを読む

sigma1126 at 16:25|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!
▼シグマ運営日記 

2015年04月03日

■お客様先訪問での雑感

DSC_0292曇天。午後以降は雨に降られるかもしれないという、ややアンニュイな1日の始まりとなった。「この曇天を吹き飛ばす如く・・・」と意気込みたいところだが、時には我が好みの「晴耕雨読」のように、天候に順応して過ごすのも悪くない。今日は静かなる1日を満喫しても良い。

「切替」週間も平日最終日となった。集団が醸成する雰囲気もフレッシュ感が漂った。ただ、駅や電車内の混雑具合は、早朝から心の乱れを誘うもの。最悪の1日のスタートとならぬよう、この状況をも心の平静をキープする訓練と考えて、楽しみと共に、自分の状態のバロメータとしよう。

さて、昨日は夕刻、とあるお客様先にお邪魔した。新しいお仕事の種について直接ご連絡を頂いての訪問だった。このお客様企業と知り合いになって凡そ3年。そして、この方から初めて仕事をご一緒させて頂いてからは約2年の歳月が流れた。長いお付き合いとさせて頂けるその可能性にまた、有難さを感じる今日この頃。
続きを読む

sigma1126 at 08:44|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!
▼シグマ運営日記 

2015年04月02日

■この8時間を楽しむ事

DSC_0287やや寒の戻りか。今朝はここ数日の中では最も肌寒い。冷え性の自分なので、キーボードを叩く指先が若干こわばっているのがわかる。打鍵ミスも多く、効率が悪い。早くちゃんと春になって欲しいものだ。

昨日は多くの会社がフレッシュマンを迎え入れた事だろう。もちろん、大きな企業では、人事部が新人受入を行うので、あまり各部署には実感がないかもしれないのだが、朝の通勤電車の混雑具合で、「また新たな頁」を感じた事だろう。

おかげさまで自分達にも新たな土ん香りのする種に恵まれた。昨日悩んでいた「お迎えの言葉」はどれだけ伝わったか、きっと彼らは緊張の中、それどころではなかったかもしれない。

まずは、新たな仲間を迎えられた事。そして、先輩方が無事にまた一つ階段を上ったことに感謝して、一人、新たな頁に乾杯。
続きを読む

sigma1126 at 08:23|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2015年04月01日

■切り替え

DSC_0281今朝は目黒川の桜からスタート。曇天ではあるが、今日この1日に込める多くの人々の熱意で、是非心は晴れやかに維持したいところだ。

電車も、今日が混み始めの第1段、そして、学校が始まってくる来週あたりにさらに第2段−という事で、すっかり慣れた乗車感覚がまた新たなものになる。キツくはあるが、これも1つの切り替えの契機ではある。何故かこの混み具合も5月のGW明け、丁度、「5月病」がささやかれる頃にはおさまっていくのだが。

さて、私達も昨日今日でいくつかの切り替えとなっている。この環境をプラスにするかマイナスにするかは、そう、自分次第。

どんな1日になるか(1日とするか)、楽しみだ。
続きを読む

sigma1126 at 08:37|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!
▼シグマ運営日記 

2015年03月31日

■クレクレタコラ

DSC_0273今朝は快晴とは言えない、やや曇りがかった天気となった。週末に向かって、少しずつ天気は崩れていくようだ。こうなると、桜の賞味期間もあとわずかとなろう。昨日は夜桜見物を楽しまれた方もさぞかし多い事だろう。

実は、昨日の自分は1日出社を控えて、例により喫茶店でじっくりと将来の事に想いを馳せ、計画の種をまこうと思っていたのだが、さすがに月末&お客様期末。どうも不在ではすまなそうだったので出社してみたら案の定、いくつかの緊急事項が待っていた。「動物的カン?」で足を運んでまずは一安心。

さて、「自分再構築」テーマの2015年も1Q終了しようとしているが、また一つ再構築すべき火種を発見した。
続きを読む

sigma1126 at 08:21|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!
▼シグマ運営日記 

2015年03月30日

■重いコートを脱いで

DSC_0265今日も快晴。昨日の雨で、やや空気が重たい感じもするが、なんのその。重たい空気は気持ちで振り払って、さわやかな一日でありたいもの。

また、雨で桜の花の行く末が心配ではあったが、それも杞憂であったようだ。まだまだ元気。もうしばらく、淡い感覚を楽しめる事は有難いことだ。

木々や草花のふるまいと共に、高校野球やプロ野球も開幕。いよいよ活動的な季節が本格到来してきた実感がある。さぁ、2015の春はいかなるものに仕上がるか。

寒がりの自分ではあるが、そろそろ「重いコートは脱いで」出かけますか。(「春一番」(キャンデイース)より)
続きを読む

sigma1126 at 08:36|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!
▼シグマ運営日記 

2015年03月29日

■桜の想いに浸る

image桜のグラデーションと出会ったので、思わずパチリ。今日は午後から天気が崩れそうだが、花は持ちこたえる事ができるだろうか。

「儚さ」故に、その美しさはより映えるのだが、出来ることならせめてあと一週間。私たちを春の彩りで癒して欲しい。

さて、自分の場合は桜を見ると、思い出すのは四ッ谷の土手。大学時代に想いは遡ったりする。なんだかふわふわした感覚だった事は身体が感じており、今なおその感覚が顔を出す。
続きを読む

sigma1126 at 09:51|このブログを人気ブログランキングで応援する | PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!
▼その他日々の思いなど 
よろしくお願いします
土の香りのソフト屋さん
高橋和美

1984年 銀行系シンクタンク入社
その後、中小ソフトハウスにて経験を積ませて頂き、
2001年9月10日、螢轡哀泪レストを東京五反田に設立

当初6名で始めた会社も、徐々に体制が大きくなり、目下数々の壁に体当たり中。

夢は、第一線を退いても自分の居場所となる憩いのエリアを設立すること。

一人の成功は望まない。
仲間との成功分かち合いを好む。
年に一度はビールかけをするような元気で暖かい仲間・集団、そしてそれを周囲に伝染させていきたい。
応援お願いします!
シグマクレスト
blogram投票ボタン
TREview
月別